春の草花遊びワーク

 先週、昨年年間で通わせていただいたドライフラワーレッスンの新企画
☆春の草花を小さな器にあしらったミニアレンジレッスンとおやつ時間☆
の嬉しいドッキング♪企画に参加してきました!!a0111680_2222930.jpg

まず最初は、先生が一つ一つ心を込めて焼いてくださった可愛い花器と一輪挿しオブジェ、素朴な木のプレートをひとつずつ選びます。少しずつ風合いの違うその可愛らしさにみんなにっこり^^。それからたくさん並んだ花材の中からお気に入りのコを選んでいきます。

まさにお花のバイキング♪
a0111680_22275588.jpga0111680_22281126.jpg
上左:先生お手製の手のひらにおさまるミニ花器。上右:選んだ花材(春の草花)。
a0111680_22311145.jpg
選んだ花材を花器のオアシスに好きに挿していきます。盛り沢山に乗せていったらなんだか「箱庭」みたいに^^。春らしい華やかな器に変身♪
使用した花材は・・ペッパーベリー・千日紅・母子草・オーストラリアンデイジー・ミモザ・ブルーマリー・ナンキンハゼ・みなづき・ライスフラワー・キンポウジュ・シートモス。(+生徒さんの差し入れフウの実)
a0111680_22402559.jpg
少し早めに出来上がったので、小さなリースもプラスワン♪つぶつぶの可愛い花材をぎゅっと中央に集めて^^。すごいモリモリ^^;。
今回はお散歩などでひろった葉っぱや小枝を入れても良かったのですが、いくつか持っていった拾い物は大きすぎたのでまた別のときに。ミモザのみ、この前自分で一目ぼれで購入したものを使いました。
a0111680_22453951.jpg a0111680_22455743.jpg
先生のご自宅はいつもステキ♪春らしいお花が生けられていたり、
可愛い飾り付けに心もほっこり^^。すっかり居心地が良く、ゆったりと過ごせます。
a0111680_22485541.jpg
見て見て~♪みんなの作品大集合!!
先生の見本作品も入れて7つの可愛いコちゃん誕生^^。
ひとつひとつみんな違って、みんないい♪ご了承いただいてひとつひとつ写しました。
(先生の見本は除きました。計6作品。)
a0111680_22522190.jpga0111680_22524745.jpg
a0111680_22531640.jpga0111680_22533938.jpg
a0111680_2254379.jpga0111680_22542576.jpg
ステキでしょ~♪可愛くてみ~~んなニッコリ^^。
どの方もあたたかなステキな方々で、嬉しい気持ちでいっぱいです。
やっぱり先生のお人柄でしょうね^^。自然やお花好きの柔らかな方が集まっています。
お一人以外は「はじめまして」の方々だったのですが、ずっと知っていた方々みたい。
a0111680_2324461.jpg
さて、今回はアレンジだけではないのですよ♪先生のとってもステキな企画です。手作りおやつの時間があるのです~♪全くおやつ内容を知らなかったのでワクワク♪
まずはレッスン花材をお片づけ、その後一人一人に淡いグリーンの和紙ランチョンマットとグリーンのペーパーナプキンが配られ・・・
a0111680_2365844.jpg
まず出てきたのは焼きたてのフワフワサックリ抹茶と小豆のクッキー♪
ホームメイド感たっぷりのデコボコなシルエットの素朴さが優しいんです。

先生、お花だけでなくお菓子も陶芸も・・・本当に憧れます^^。お皿でなくて藤カゴの上に沢山並べて・・・。なんてステキなんでしょう^^。
a0111680_2315380.jpg
a0111680_23223936.jpg全て並んでこ~~~んなに♪すごいでしょ~!?
★おからのチーズケーキ 季節の自家製イチゴソースと共に。
★抹茶と小豆のクッキー
★桜あんと小豆の白玉
★抹茶と桜のパウンドケーキ(生徒Mさんのお手製差し入れ)
★雑穀茶(お茶碗は先生と先生のお母様の陶芸作品、ひとつひとつ違います)
a0111680_23265998.jpg
それぞれ自分で作った春色アレンジを並べ、美味しい手作り春スイーツをほおばる^^。春色の優しい食卓は、新しい季節へのワクワクをいっそう輝かせてくれた気がします。

今までのレッスンもステキだけれど、おやつ付きのこのスペシャルレッスンも本当に大感激♪先生、それからご一緒した生徒さんにも、本当に感謝です♪
a0111680_23363110.jpg
おうちの猫ちゃん(モグちゃん)もスタートからヒーターの前でくつろぎのご様子^^。このリラックススタイルがニャンとも可愛いのです^^。思わず顔もほころびます。

「にゃに?そんなにみにゃいでよ・・・」・・上目づかいに困惑気味のモグちゃん、長居しちゃってお邪魔サマ~^^。
a0111680_23415846.jpga0111680_23421487.jpg
a0111680_23423188.jpga0111680_23424498.jpg
先生のおうちはすっかり春時間を刻んでおりました。
憧れの先生、そのステキでnaturalな暮らしぶり、私も見習いたいなぁ・・と
つくづく思います。少しずつ少しずつ「私らしいステキ」を取り入れたいです。

帰りに昨年からレッスンでお友達になったTさんとお茶をして帰りました。
お年は少し離れているのに、なんだかとっても心地よい空間。
ご一緒しているとなぜかホ~~ッといたします。本当にステキなご縁に感謝!!
森林好きのチャーミングな彼女からはステキなサプライズプレゼントが^^。
・・・それはまた別のときにお話いたしましょう。
[PR]
Commented by Crescent at 2010-03-18 09:03 x
うわ~またしっとりと癒しの時間を楽しんでこられたのですね。
teineiさんの感激ぶりが目に浮かぶようです。

ドライフラワーを楽しむとひとくちに言っても
アイデア次第で世界はぐんぐんと広がるものですね。
四季を通して自然を楽しむことを漠然とは感じていますが、
色んな素材とのコラボであったり、お部屋のデコレーションで
あったり、食とのつながりであったり、ワクワクがいっぱいです。
Y先生のナチュラルな生活とteineiさんのナチュラルな感性は
いつも調和して画面からすごいパワーを発して(笑)いるように感じます。私だけではないですよね、きっと。

いつも記事を楽しみにしておりますよ~♪

teineiさんて
本当の意味でのおしゃれな方だといつも感じています。
Commented by natural-take at 2010-03-18 14:30
* Crescentさん

はい~楽しんでまいりました^^。
心もお腹もぽかぽかとあたたかくなる素敵な時間でした^^。
Y先生のセンスとアイディア、それから手作りのぬくもり・・・
本当に魔法のように人の心をほんわり優しくします^^。

ふと、初めてのレッスンのときのCrescentさんとの出逢い、
懐かしく思い出しておりました。お互いに一年を経て、いろんなことが
変化しましたが、自然に対する「想い」が変わらないから
ずっと同じ温度で関わりあえるのですね・・・出逢いに感謝しています。

こちらこそ、これからもステキなこと、沢山教えてくださいね♪
おしゃれ??・・かどうかは分かりませんが^^;、
楽しむ心・感じる心はいつも忘れず大切に、
私の言葉と心でステキに表現していければなぁ・・と思っております。
Commented by midori at 2010-03-18 16:06 x
takeさん、こんにちは。。

ほんと楽しい時間でしたね。
少し前のことなのに、もうずいぶん時間がたったような気がします。
ほんとうはあの日に行く予定ではなかったので、
偶然日が変わって、takeさんに会えたのも不思議な"縁"
大切に出来たらいいですね。
楽しいこといっぱい楽しみましょうね。
世代がちょっと違う人とのお話。。私も大好き♪
色んな方との出会いも楽しみましょう!!
Commented by natural-take at 2010-03-18 17:10
* midoriさん

本当に楽しかったですね~♪
春色の食卓に一緒に席に着けたこと、ステキなご縁に感謝します。
美味しいもの、素敵な生活、素朴な柔らかい質感、
ナチュラルなもの、手作りのぬくもり、人の心をあたたかくするもの
好きなキーワードがmidoriさんからも感じられ(ブログなどからも)
なんだかワクワクしております♪
ゆっくり自然に、ご縁を大切にしていけたら嬉しいです。
私もここ最近、上・下様々な年代の方との交流が増えています。
たくさんの方々のステキをいただきながら、
心から楽しんで参りたいと思います♪

パウンドケーキ、本当に美味しかったです!!
おいしい春の香り、ご馳走様でした♪
by natural-take | 2010-03-17 23:55 | ドライフラワーレッスン | Comments(4)

出逢った素敵な時間・お店・人・もの。ゆっくりと綴ってゆきたいな。


by natural-take